忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
自分の今年の目標の一つに

自分で着物の裄を出す

があります。そこで早速裄出しに挑戦しました。
前にyahooオークションで買った2000円台の大島の袷がありましたので、これを実験台にしてチャレンジしました。
RIMG0013min.jpg
ハッキリ言って私は裁縫は苦手です。でも自分で裄が出せれば頂きものや、オークションでゲットした物で着られる着物がぐんと増えます。

とりあえず袖を全部外すのでなく、肩山に向かって三角に広げるような感じでやってみました。
思ったより簡単でさほどの手間は無かったです。こんなことなら尻込みしないでどんどんやれば良かった。
なんだかものすごく難しい事なんだと思いこんでいました。袖をきちんと外して袖幅を出すと難しいのかもしれないけど。
da741f74.jpeg
絎台(くけだい)なんていう気の利いた物も無いので、洗濯バサミとビニール紐で棚の取っ手につけて代用にして裏地をくけて・・・・縫い目の糸が見えるけどまぁ裏だし。

RIMG0011min.jpg

それに、多少縫い目がよれてもアイロンで「きせ」をかけちゃえばヘタなのがばれないことに気づいてしまった!。

良い着物は業者さんに頼む事にして、稽古着や普段着(なんと大島だっ!)は自分で直して、これで大島着放題!!
ヤフオク眺めてニヤニヤしています。

午後は高崎にあるチーズの専門店「フロマージェリー モンテ ドラーゴ」へ行ってみました。最近亭主と息子がチーズにこって、食べた事の無い種類のチーズが食べたいというので、遊びに行った三女をのぞく5人でゾロゾロと行ってきました。
派手な黄色い似顔絵付きの車は何度か見かけたことがありましたが、お店に行くのは初めてでした。
みんなチーズに詳しい訳でないので、店主さんのおすすめの白カビチーズを買って帰りました。
RIMG0016min.jpg







日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群馬県渋川市で日本舞踊教室をしている若柳秋爽の日誌です。
           
プロフィール
HN:
秋爽
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
最新コメント
[09/09 まい]
最新トラックバック
バーコード
お問い合わせはこちらから
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe