忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
あさっては市民文化祭です。皆さんのお稽古も熱が入ります。
私も準備に熱が入ります。
 「常磐津 老松」の衣裳、紫の無地に褄だけ色が入っています。私が中学校の時、南小学校の体育館のこけら落としで日本舞踊を踊りました。そのときに当時の名取さんがおそろいで作ったのがこの着物です。
 この着物はとっても便利でよく着ました。これに金の踊り帯を後見又は一文字に結ぶというのが私の10代の御祝儀ものの定番の格好でした。私の三女も中学生、ちょうど私がこの着物を着たのとおなじくらいの歳です。

しかし、問題が!
私の若い頃の着物は袖丈が一尺四寸
今着ている着物は一尺三寸五分又は一尺三寸
長女の衣裳、Yちゃんの衣裳、三女の衣裳すべて一尺四寸
つまり襦袢が足らない!古い襦袢は処分してしまったのもあるし、だいいち着るのが私ひとりだった頃は襦袢の数はいらなかったのです。そんなわけで

明日は嘘つきの襦袢の袖を作ります。こんなときのために処分価格1980円の襦袢の反物をキープしてあるのです。

「常磐津 松島」の衣裳です。色留袖です。松に波、「常磐津 松廼羽衣」の伯了の時に着た事があります。 

 後見結びの練習をするうち、自分で締める事は可能なのかとちょっと実験してみました。
角を予めクリップで留めて締めるというのをやってみましたが、締める途中でクリップが引っかかってぐちゃぐちゃになりました。ここは糸かなんかで止めてからでないとダメかも。更に実験しようかと思いましたが生徒さんが来ましたのでタイムアウトです。こんなことばっかりやっているから市民文化祭の準備が終わらないんです。

 昨日ドルステニア フォエチダ にタネが出来ているのを発見しました。このタネはピョンと飛んで散るのだそうで、ぜひその瞬間を見たかったのですが、朝になったらすでにタネが消えていました。どこに飛んだのかな?隣のベタの水槽かも。



日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群馬県渋川市で日本舞踊教室をしている若柳秋爽の日誌です。
           
プロフィール
HN:
秋爽
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
最新コメント
[09/09 まい]
最新トラックバック
バーコード
お問い合わせはこちらから
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe