忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
今日はお稽古の合間にこの間間違えた袖付けのやり直しをしました。
なんと裄が5cmも出た。身八つ口から斜めに出したのでたたむとなんか変です。
 
脇が斜めに出ているのがわかりますか?


 ものはついででオークションで落とした銘仙の羽織りも袖を取ってみました。全開の失敗をふまえて、方袖づつ直す事にします。それにしても派手な羽裏。

 裄を出すついでに袖丈も詰める予定です。袂の先のカーブしたところをほどいた所で時間切れ。


 最近亭主が着物を着たがります。なにしろ趣味が尺八と弓道。うちの亭主は頭を一分刈りにして、オポトベジタリアンのまごう事なき「僧職系男子」です。
 亭主は大島のアンサンブルと浴衣くらいしか持っていません(弓道着を除く)。とりあえずヤフオクで探してみようかなと思ったのですが、奴め身長が178cmもありやがるので古着はほとんどありません。かろうじてウール、綿混紡の単衣を見つけたのですが、ウールというより夏着物だったので外には着ていけませんね。それでも亭主嬉しかったようで、さっそく着て角帯を片ばさみに締める練習をしていました。
 亭主は弓道で段位が進むと、黒紋付袴で片肌脱ぎで弓を射るような事を言っていました。尺八も発表会なんかに出ると黒紋付が必要になりそうですね。長男も後見に使えるようになったら黒紋付が必要ですね。


 昨日は県民の日で群馬県の小中学校はお休みだったのですが南小放課後日本舞踊教室は通常通り行われました。市民文化祭のお写真を市役所の方に頂きました。かわいい!お見せできないのが残念です。女の子は振り袖がいいよね〜〜〜〜
 南小のシンボルツリーのメタセコイアが半分くらいの高さになってました。記念樹はどれぐらい育つかを考えて種類を選ばないと、いろいろご近所との都合やらなにやら大変です。


秋の薔薇はいいですね。薔薇は強くて霜が降りても咲いている事があります。
まだまだ咲き続けます。



日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群馬県渋川市で日本舞踊教室をしている若柳秋爽の日誌です。
           
プロフィール
HN:
秋爽
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
最新コメント
[09/09 まい]
最新トラックバック
バーコード
お問い合わせはこちらから
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe