忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
大先生から貰った紬の中に結城紬がありました。なんでも「くず真綿」で織られた超安価な結城紬なんだそうで、布地のネップ(節)が大きくごつごつしています。よほどお気に入りでたくさん着たらしく裾の八掛がすり切れて白い裏地が裾からちょっと覗いていました。
 そこで、前々から試してみたかったガロンテープならぬチロリアンテープで裏打ちするのをやってみました。
袖口と裾周りに沿ってほんの少しテープの縁が外に出るようにチロリアンテープを縫い付けてみました。すり切れた裾はかがってこれ以上切れないようにしてからテープを縫い付けました。
なかなか可愛いです。

しかーし・・・困った事が。
今日は子供日本舞踊倶楽部のお稽古日でこれを着ていったのですが、ちょっと裾を踏むだけで裾が足袋にひっかかり裾がずるっと落ちます。しょうがないので着崩れを直しながらお稽古していました。普通に着ている分には困りませんが、日舞向けではなかったですね。

 午後は着物を着た亭主とお買い物。亭主はグレーの紬に紺の大島の羽織。弓道に出かけるときはこれに黒のインパネスで、なんだか横溝正史のドラマの人のようです。
最近子供が大きくなったせいか夫婦で出かける事が増えました。

 これはヤフオクで落とした結城紬(1500円)。

一目惚れした薔薇柄、でも裏地はすこし黄ばんで裾はちょっと切れてる。結城紬と書いてあった着物ですが、布地がちょっとつやつやしていて結城っぽく無い感じ。この紬を入れて、最近裄直しした紬は5着。まだまだ直せば着られる紬が積んであるぞっ!
最近稽古の合間にちょこちょこ直しているのはこの大島紬です。これが6枚目になる予定。

 別珍の足袋買いました。同サイズ表記の白い足袋に比べてかなり大きめです。下に足袋ソックスが履けそうなくらい大きいです。もしかして洗ったらすごく縮むのでしょうか?

葉牡丹モノトーン寄せ植え作りました。なんか平面的。秋爽作。

こっちは長女作。踊り葉牡丹が変。





日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群馬県渋川市で日本舞踊教室をしている若柳秋爽の日誌です。
           
プロフィール
HN:
秋爽
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ランキング
最新コメント
[09/09 まい]
最新トラックバック
バーコード
お問い合わせはこちらから
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe