忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 もうすぐクリスマスです。我が家の年中行事として、クリスマスプレゼント交換会の準備を始めます。今年も名前を書いた大きな赤い袋を吊るして各自がプレゼントを突っ込むという方法でやります。この袋も使うの何度目でしょう。

今日は子供倶楽部のお稽古日。家から別珍の足袋で行って会場で白足袋に履き替えます。ひどく大きかった別珍の足袋は洗ったらちょっと小さくなりました。

最近思う所あって半幅帯でお稽古するのをやめ、毎回お太鼓に結んでいます。今日は紫の紬の着物に裏が紫になった緑の染め帯(大先生のお古)。ちょっと新年を待つ感じになったかな。

 寒くなったので羽織を探したらこのエンジの絞りの羽織を見つけました。他にもありましたが、いわゆる「ばあさん柄」なので後10年くらい年取らないと似合わないかも。
 さっそく裄を出しました。裄を出した跡がありますがアイロンかけたら絞りがつぶれてしまうのでそのままです。でも絞りにまぎれてわからないかも。
 絞りの羽織は布を絞った分、反物の幅が無いのか、あまり裄を出す事が出来ませんでした。袖口から着物が見えますが、気にしないで着ます。だって寒いからしょうがないですよね。

 亭主が羽織紐が欲しいというので作ってみました。天眼石と隕石(サハラNWA869隕石(コンドライト)です。つけてみたら、なんだか羽織紐が長いような気がします。ちょうどいい長さというのがわかりません。困りました。作り直しかな。

 ついでに自分用も作りました。水晶とシトリンです。こっちもなんだか長さが納得いかない。作るのは簡単だったのですが、なかなか良いようになりません。

子供倶楽部では、あいかわらず落書きが楽しそうです。


日本舞踊 ブログランキングへ

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

群馬県高崎市 ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ にほんブログ村 和の暮らしへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群馬県渋川市で日本舞踊教室をしている若柳秋爽の日誌です。
           
プロフィール
HN:
秋爽
性別:
非公開
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
最新コメント
[09/09 まい]
最新トラックバック
バーコード
お問い合わせはこちらから
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe